離婚 慰謝料 相場

慰謝料の相場

協議離婚の慰謝料の相場というものは、一体どのくらいなのでしょうか?

普通の慰謝料の相場は、50万から300万円程度と言われています。

慰謝料の算定ポイントとして、精神的苦痛の程度+婚姻期間+相手の経済状況で判断されます。

慰謝料は、夫婦どちらからでも請求する事ができますが、不法行為にたいする損害賠償請求でありますので、双方に責任がある場合は慰謝料の請求はできないのです。

浮気などと言った離婚原因がないのに、一方的に相手から離婚したいと言われてしまった際は、50万〜100万円ほどの相場であると言われています。

浮気が主な原因でしたら、浮気の回数や期間、精神的苦痛の程度によりますが、100万〜300万円ほどの相場になります。

悪意が感じられる遺棄に関しては、遺棄の期間や経緯、その状況や問題解決させる為の努力をしたかによって、50万〜300万円ほどが相場です。

DVなど相手からの暴力が原因ともなると、暴力の内容、被害の状況、問題解決させる為の努力をしたかにより、50万から500万円ほどの相場となっています。

しかし、実際は半数の人が慰謝料をもらえていないのが現状のようです。

例えもらえたとしても、慰謝料のほとんどが財産分与に含まれてしまっているので、200万円ほどしかもらえていないと言っていいでしょう。


■あなたが後悔しない、幸せな離婚がしたいなら
カリスマ離婚コンサルタント”池内ひろ美”による「離婚のバイブル」は要チェックです!



TOP PAGE
inserted by FC2 system